退院後の生活、骨折とPC作業場の様子。

先日、自転車で歩道を走行中に急な車の飛び出しで、衝突して骨折〜入院〜手術〜退院となって現在自宅療養中で、そのPC作業ばの様子。

IMG_7078 IMG_7080 IMG_7079

左脚の腓骨、かかとの骨の骨折と右鎖骨の骨折でまともに歩けない状況です。(普通は脚を折っただけなら松葉杖で結構あるけるが、鎖骨も折れているため殆ど歩けない状況)

で、車いすでの家の中の生活なのでPCでいろいろ情報を集めたりするのですが、1つ問題があります。

右肩の鎖骨を骨折しているため、基本的には自分の力で右の肩の関節を上に持ち上げてはダメ。(リハビリの先生からは、2リットルのペットボトルなども絶対ダメで、基本物を持たない様にと言われています。)

 

他人のちからなどで、90度までなら上げてもいいのですが、バンザイなどまでしてしまうと、くっつきかけた鎖骨がずれてしまうようです。→なので机の上まで右腕をあげるのが結構危険。

そこで、棚についていた板を持ちだしてPCを触っています。

ただ、普通に1時間も座っていると、脚がむくんで来る感じがしてなかなか長くは座ってられません。。。
しばらく座っては、畳に横になってTV見ながら脚を動かすリハビリをしたりなどなど。

またよる寝ているときは、心臓より脚を高く上げる様にするのと、右肩を下にしないように無理な体制で眠るため背筋胸筋のこわばり、腰の痛み、脚のヒザの部分の痛みなどといろんな部位に負担がかかって全身が凝っているのもあり、昼間も横になっていることが多いです。

本気で横になりながらノートPCが触れる机みたいなのが欲しくなる今日このごろ。