骨折時の必需品、シャワーチェアが届きました。

骨折時の必需品、シャワーチェアが届きました。IMG_7107

骨折箇所が、左足と右肩なのもあり、満足にたってられません。
お風呂に地べたに座って入れないこともないのですが、着替え、シャンプー、アカスリetcを取るのに立ち上がったりでとんでもない感じ。

病院では普通にシャワーチェアがあってそれを使っていたのですが、レンタルは出来ないとのこと。そこで車いす/杖などをレンタルしている業者さんへ連絡したのですが、シャワーチェアはレンタルしてないとのこと。(人の体に直接触れるものだから?との噂)
販売・配達はしているとのことで、聞いてみると20,000円近くするとのこと。
(けっこう高い!!)

そこで通販のAmazonなどで「シャワーチェア」も調べてみたのですが、お値段もそこそこ。肘掛けが無いタイプだと結構やすいのですが、椅子からの立ち上がりや、私の場合座る際にどうしても肘掛けが必要(右肩の骨折で片手しか使えないこともあり)

通販だと時間もかかるし、絶対に肘掛け付きがほしかったのと、そもそも必要無いものなので、保険で降りるか、加害者側の保険会社さんへ連絡してみまsちた。

本来ならもっと入院しているところ、片足での立ちっぱなし、地べたでの入浴は厳しいこと。そもそも健康ならいらない物のことなど、要点を伝えて建て替えて購入よいですか?と相談。(他の眼鏡の修理、車いすのレンタル、杖のレンタルなどは、保険で保証するので立替で支払って良いと以前に確認済、足の装具(PTB)は、業者さんから直接保険会社へ請求)

「えー、車いすなどは良いのですが、シャワーチェアはちょっと証明書類などが必要で〜(略」

うーん、、なんとも面倒だなーと思いつつ。病院の先生、相談員や、看護師に相談したのですが、余りシャワーチェアを保障するケースが内容で誰も分からない。。(これはアレだな、他の人はしょうがなく自分で購入してるのかな。

先生もカルテに残せばいいのかちゃんとした証明書が必要なのかわからない様子だったので、保険会社へ再度TELし、なんという書類が必要なのですか、との確認したのですが、「何らかの証明する書類が・・」とのこと。
うーん。。よくわからん。とりあえず証明できればいいのか。

翌日あたりに先生へ再度相談したところ。シャワーチェアが必要な旨を記載した診断書を出して頂くことに。(なんだかとっても面倒で頼みにくかった。。

まぁいろいろ手間かかりましたが、この先2,3ヶ月はお世話になるのできちんとした物が購入できてよかったです。
最終的に介護の業者さんに在庫があった、手すり付きで、その手すりが上げ下げできるタイプを届けてもらいました。(金額は18,000円でした。