PTB装具が完成して装着歩いてみた。

先日型取り(PTB装具の型取り)をして、その後仮合わせ(PTB装具の仮合わせ)したPTB装具が完成しとどきました。

肌色のヒザまである靴下をはいて、足をハメて、前方のカバーをかぶせて。
最後に数本バンドで「ぎゅっ」「ぎゅっ」「ぎゅっ」っと締め付けて装着します。

今回はカカトの骨が複雑に割れているので、全く荷重をかけていは行けないということで、足の裏がちょっと浮かすための金具がついています。この金具があるおかげで、カカトにはまったく力が加わらずに足を床に付けることができます。
その分支えているヒザや、ふくらはぎにかなりの締め付け感があります。

10分ほど、杖をつかって装着してあるいてみたのですが、左足がむくみと腫れで痛くなりました。(まだ腫れ/炎症が続いていて、その部分が締め付けられたりもあり、痛い)

IMG_7004 IMG_7005 IMG_7006 IMG_7007 IMG_7008 IMG_7009

 

見た目は、サイボーグみたいです。(色は確認なしに黒でした。選べるのかな??
ちなみに結構重い、ネットで調べると1.5kg位らしいが体感としては2〜3kgありそうな感じ。