PTB装具の仮合わせ

先日PTB装具の型取りをしまして(PTB装具の型取りの様子)今回は仮合わせを行いました。

まず足に装着したのですが、うん。。?あれなんだかしっくりこない。
なんどか試すがやっぱりしっくりきません。

ほんらいヒザの下あたりに当たるはずのPTB装具の部位がヒザのお皿の真ん中あたりに当たります。

「ちょっとしっくりこないので、この部分がもう少し下だとおもうのですが、」と業者の方に何回か聞くのですが、
「最初はしっくりこないとおもいますよ。」
(いや、1ヶ月以上つかうかもしれないのでなるべくしっくり行きたい)
「ここのヒザのとこがずれている感じがするのでもう少し下に調整できますでしょうか。」
「えーっと、ここはちょっと。。」
(しばらくして)
「あ、この下の方を調整すればいいでしょうか。」
(いや、私は素人なのでよくわからない、膝の部分がしっくり来ないのを解決したいのですが。。噛み合っていない。。)
「やっぱりヒザのところの位置がおかしいみたいです。」

なんどか試してヒザの位置をしっくり来る所へ合わせた所、踵がトンデモなく浮いてしまってとてもフィットしているとはいえない状況。

「ここのヒザのとこがずれている感じがするのでもう少し下に調整できますでしょうか。」
「はい、ここを調整しますね。」
(なんかさっきはとても無理そうな雰囲気をだしていたができるんかい!!っておもった)

土曜日だしなんだか調整作業をライトに済ましてしまおう雰囲気を感じてしまいました。私が疑い部会のか、業者のかたが不親切なのか、そもそも注文自体が3,4営業日で仕上げで無茶ぶりだったのか分かりませんが、どうにか調整していただけることに成りました。週末まで対応頂き感謝。(というか本当は昨日調整に来ていただく予定だった。

(うーん、この間は営業の方っぽい人が型取りしていて、今回は作る職人さんみたいな人だったので、なんだか業者さん内での無茶ぶり??とか妄想完了。)

ちなみに、この装具も保険の補償内で対応可で業者のかたへ保険会社の連絡先を伝えました。(通常は健康保険てきようでも立替が必要とかなんとか)