交通事故でのリハビリ:術後7日目

ようやく、骨折の痛みも落ち着いてきたこの頃。
早期退院を希望しているので、実際の生活にちなんだトレーニング。
いつもは、15分〜30分位だったが、今回はみっちり1時間強。

■平行なバー(歩行用)をつかって、ケンケン歩き練習を3セット
左手でバーをつかむ。右手はバストバンドで固定で使えない。
左足はギプス固定で現在は荷重を全くかけられないため浮かす。
右足で片足立ちの状態
で以下の動作を繰り返す。

1、左腕の筋肉を意識してそこに腰を乗せるイメージで全体重を載せて右足をジャンプ。少し前に着地
2、右足に体重を移動して左腕を前に進める

■低めの階段をケンケン上り下り
今度は自宅(アパート2F)への帰宅などを想定した階段の上り下りのトレーニング
左手でバーをつかむ。右手はバストバンドで固定で使えない。
左足はギプス固定で現在は荷重を全くかけられないため浮かす。
右足で片足立ちの状態

1、左足が階段にひっかからないように、フトモモを腰の位置まで持ち上げる
2、左腕の筋肉を意識してそこに腰を乗せるイメージで全体重を載せて右足をジャンプ。少し前に着地
3、右足に体重を移動して左腕を前に進める。
(以降2と3を繰り返し、下りも同様)

■高めの階段をケンケン上り下り
基本的には低めと一緒だけど左手で手すりをつかむ位置が、低い場合だと腕を伸ばして腰の位置辺りでちょうど良かったのだが、こちらは胸の前あたりと中途半端な位置で力がかけにくい。そこで腕をすこしたたんで、腰を折って前傾姿勢になり、肩の前あたりで手すりを掴んで浮かせた左足も前に出なく後ろに持ち上げてケンケンジャンプ。

きょうは、べテランリハビリの先生でしたが、やはり、左足と右肩っていう対角に折れる人はレアケースらしい。