骨折の超音波治療、レンタルして自宅で自ら当てる。

さて先週、超音波治療のことを先生に相談したところ、やりましょうとのことで、今日の外来診察で超音波の治療器をレンタルしました。(病院ではおこなわず、業者さんからレンタルして自宅で毎日当てる)

IMG_7133 IMG_7135 IMG_7136

使い方は、医療用で変な事をしないようにしているのか、真ん中に電源(開始)ボタンがひとつあるだけ、専用のバンドで超音波が出る部分を幹部にあてて、開始ボタンを押すだけ、自動で最適な20分をカウントダウン始めます。

超音波を当ててる時は至ってなにもあたっている感じはしませんでした。
(本当に効いてくれてるのかなぁ??と疑ってしまうほど。)

20分立つと、「ピポッ」って音がなって超音波が止まります。
(途中で辞める場合も、真ん中のオレンジのボタンを押すだけ。)

医療用だからなのか、機材はすでに充電されていて約半年は持つとのこと。
充電はできない仕組みになっているので無くなったらTELすれば宅配業者が配達に来てくれるとのこと。
市販の超音波マッサージ器とは違い、シンプルに作られているのは、年配の方もわかりやすくて良さそう。

自分は骨折の箇所が、右鎖骨、左脚腓骨、左足カカトの3ヶ所+腓骨は場所が当てにくいのでずらして4ヶ所くらいなので、やく1日2時間くらいは当てる必要がありそうです。めんどくさいけど早くつながってほしいなぁ〜