事故後21日、手術後10日目

ようやく手術から10日が経ちました。

右肩の鎖骨は右肩を上げなければ殆ど傷まない状態で、肘から下は動作可能。
=お茶碗を口元まで運んだり、お箸を口元ぐらいまでの動きまでならOK。
あとは重い物は右手にもったらNG。
鎖骨とつながっている筋肉を動かすと連動して鎖骨にも動きが出てしまい、ピン留めしてある折れた鎖骨がずれてしまう可能性が有るとのこと。
上腕二頭筋は鎖骨連動していないので動かしてOKとのこと。
また最近わかったのは、顎を引いて極端に首を足元へ向けたりすると鎖骨が痛む。

左足の腓骨骨折とかかとのほねの骨折も痛みは殆どない。
ただ指先のしびれは相変わらず、ギプスシーネと包帯で固定しているのですが、そのせいと腫れがまだ引かないせいか、ずーっと圧迫されている感じはある。
その腫れなどをなるべく抑えるため左足は前方に伸ばして高い位置に保つのが基本姿勢。その影響か、ずーっとヒザを伸ばしっぱなしなので、ヒザのうらの筋も常に弱い痛みがある。

あとは、精神的なものか、いろいろ保険補償や、仕事の連絡やプライベートなことなど気になって常に寝付きが悪い。昨日はひさしぶりに6時間ぐらいぐっすり寝れた。(ただ、疲れと睡眠不足がつづいていたので疲れ果てて寝た感じ)

1週間後には、退院できるので早く家に帰ってゆっくりしたいものです。